グループ概要

りんごっこ保育園 グループ特徴

  • はだし保育
  • オープン
    スペース保育
  • 放射能対策
    (給食食材等)
  • 緑茶うがいの実施

りんごっこ保育園グループでは、はだし保育(床暖房完備)、間仕切りなしのオープン保育、給食食材の仕入れ先の選別による放射能対策、緑茶うがいの実施など健康で元気にそだつ保育を目指しております。
また、「ミニSL乗車の集い」などを実施するなど、地域交流も大切にしております。

りんごっこ保育園 グループ理念

創立の理念

りんごっこ保育園の創立者園長は、これまで30年以上保育者として勤務してきましたが、この中には児童福祉施設の乳児院(24時間保育)での勤務した5年間があります。家庭での保護者の愛情をうけることのできない乳児院の子ども達とのふれあいを通して、子ども達の人格が形づくられる上からも、乳幼児期の子育てがいかに大切であるかということを実感してきました。
このような体験から、ひとり一人の園児が、心ゆたかに、そしてしっかりとした人格をつくっていけるよう、保護者の皆さんと手を携えて、愛情たっぷりの「家庭のぬくもりのある雰囲気」の保育園を開設したいという考えに立って、りんごっこ保育園は創立されました。
設計思想として、床暖房を備えた裸足保育の採用、また、個室型保育室ではなく「間仕切りの無いオープンスペース保育」を行っております。

保育の目標

りんごっこ保育園は、「りんごっこ・あったか保育」の理念と方法に基づき、次の目標で、豊かなこころと健康なからだの園児を育てます。

【1】心身ともに健康で、明るい子
【2】やさしく思いやりのある子
【3】意欲をもって何事にも取り組む子
【4】いけないことのわかる、けじめのある子

保育の理念

【1】ひとり一人の園児の姿をしっかり受け止めて、優しく丁寧に接していきます。
【2】ひとり一人の園児の具体的な発達の見通しをもって保育します。
【3】ひとり一人の園児がこころから保育園がたのしいと感じる保育をこころがけ、ひとり一人の園児との信頼関係をしっかりつくっていきます。
【4】保育者は自分の担当クラスの園児だけでなく、園児全体の保育者の気持ちを忘れないで保育していきます。
【5】保護者が安心して子どもを託すことができる保育をこころがけます。
【6】保育は人なり、良い保育は良い職員の人間関係の中から生まれることをいつも念頭に、自分を磨き、助け合い補い合えるお互いの信頼関係を築きます。
【7】園児にとって良い保育環境となるよう、保育方法・技術の向上、遊具や玩具の工夫、園児から学び園児とともに遊ぶよう、努めます。
【8】園児本位に、家庭・保護者との連携を大切にしていきます。

食事、給食の調理

【1】給食は市立保育園のメニューを参考にし、りんごっこ保育園の専任栄養士が月齢にあわせた離乳食や、年齢ごとの健全な発育に必要な栄養量及び、除去食等食物アレルギーやアトピーなど園児の個別事情を配慮した園独自の献立を作成しています。
【2】健康状況・嗜好を考え、季節に合わせた食材を選び、適温給食・配膳に配慮しています。
【3】使用食材の産地表示を行い、福島原発放出の放射能の影響の少ない西日本産を使用し、体内被曝を防ぐ対策を実施しています。

りんごっこ保育園 グループ概要

事業者名称 社会福祉法人 林檎の木
代表者名 理事 矢野 穂積
所在地 東京都東村山市恩多町1-55-7
連絡先 042-394-2327

りんごっこ保育園 グループ沿革

<創立10周年記念地域交流事業>
りんごっこ保育園グループでは2012年9月から、創立10周年記念地域交流事業として、月2回トーマス型のミニSL(りんぽっぽ号)の乗車会を行っています。実際に石炭を燃やして煙をもくもくはきながら2両の客車に園児や地域のお友達を乗せて走ります。

2001年 東京都認証保育所 りんごっこ第一保育園(B型)開設
2004年 認可保育所 りんごっこ保育園 開設
2008年 りんごっこ保育園 個人立からNPO法人立へ変更
2010年 りんごっこ保育園 分園 開設
2012年 りんごっこ第一保育園から
東京都認証保育所りんごっこ駅前保育園(A型)に変更・移転
個人立からNPO法人立へ変更
2013年 東京都認証保育所りんごっこ久米川駅前保育園(A型)開設(NPO)
2015年 りんごっこ駅前保育園地域型保育(小規模B)に制度変更
りんごっこ久米川駅前保育園地域型保育(小規模B)に制度変更
2016年 りんごっこ保育園・りんごっこ保育園分園
NPO法人立から社会福祉法人立へ変更
2017年 りんごっこ駅前保育園 NPO法人立から社会福祉法人立へ変更
りんごっこ久米川駅前保育園 NPO法人立から社会福祉法人立へ変更
現在に至る

保育士さん募集!

募集要項

職種 1.保育士(フルタイム)
2.保育士(パートタイム)
仕事内容 0歳児~5歳児までの乳幼児保育
勤務地 ●りんごっこ保育園(本園)
〒189-0011
東京都東村山市恩多町1-55-7
●りんごっこ保育園(分園)
〒189-0013
東京都東村山市栄町1-18-5
●りんごっこ駅前保育園
〒189-0022
東京都東村山市野口町1-2-3
●りんごっこ久米川駅前保育園
〒189-0013
東京都東村山市栄町1-10-1
勤務時間 1.週5日(月~土) 7:00~19:00のうち実働8時間(シフト制)
2.勤務日数と時間は応相談
給与 法人規定による
休日 週休2日、日曜、祝日、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇、産休、育休、介護休
待遇 社会保険・厚生年金・労災保険・雇用保険完備、交通費支給、住宅手当

応募方法

応募を希望される方は、電話またはメールフォームよりご連絡ください。
また、職場に関する、質問などもお気軽にご相談ください。

TEL:042-394-2327 お問い合わせフォーム

社会福祉法人 林檎の木 りんごっこ保育園グループ 担当:幼方・吉澤

東村山市で0歳児~5歳児の保育をお考えの保護者様。見学は随時受付中です。お気軽にご連絡ください。

社会福祉法人 林檎の木 りんごっこ保育園グループ

tel
お問い合わせフォーム