お知らせ

りんごっこ保育園グループお知らせ

【久米川駅前】2018. 4.20 栄町児童館♪

全園児、児童館に行ってきました。
女の子はおままごとに夢中です♪
楽しかったね!!また行こうね!!
 

【久米川駅前】2018. 4. 18 こいのぼり製作をしました♪

各クラスこいのぼり製作をしました。
のりをつけてペタペタ貼っている表情はとても真剣・・・出来上がると「見て~!!」と嬉しそうに見せてくれました。
こいのぼり製作は、お持ち帰りをしますので楽しみにしていて下さいね♪

【久米川駅前】2018.4.17 避難訓練

今年度初めての避難訓練がありました。
新入園児のお友だちはサイレンの音にびっくりしていましたが、うさぎぐみさんは先生のお話を聞いてすぐにテーブルの下に避難していました。
何度も避難訓練を行ってきたので、とてもスムーズでした!!

【本園】2018.4.17、避難訓練をしました

今年度はじめての避難訓練でしたが、よーく先生のおはなしを聞いて速やかに避難することができました。おりこうさん。

【久米川駅前】2018. 4. 12 児童館♪

みんなで児童館行ってきました。
新しいお友だちも、保育園にはないオモチャに興味津々!!
夢中になって遊んでいました。
楽しかったね~♪

【本園】2018.4.2 第15回入園式

ご入園、ご進級おめでとうございます。
新しいお友だちが17人増え、本園は82人でスタートしました。笑顔あふれる楽しい保育園を職員一同、気持ちをひとつにして目指してまいります。
今年度もよろしくお願いします。

【久米川駅前】2018.3.27 お散歩楽しいね♪

全園児でお散歩に出掛けました。ハイハイをしたり、ボールを追いかけたり・・・原っぱをかけ回って遊んでいました。
たくさん遊んで汗びっしょり、保育園で水分補給をしてからお給食を食べました。今日はミートローフ☆美味しかったね♪

【本園】2018.3.22 春が来ました!!

昨年から保育園に居た8匹のアゲハ蝶のサナギ達。
寒い冬を乗り越え、今日2匹がサナギからちょうちょに変身しました!
明日気温が上がったら子ども達と大空へ飛ばしてあげる予定です。
元気に飛んでいけますように☆

【久米川駅前】2018.3.20 トロトロ~♪

今日は室内遊び、うさぎ組さんは片栗粉遊びをしました。
普段は小麦粉で形あるものを作っていますが、今日は片栗粉のトロトロとした感触を楽しみました。
握ると、指の間からこぼれてしまう片栗粉・・・「楽しいね☆」と不思議な感触に笑顔の子ども達でした!!

【久米川駅前】2018.3.16 うさぎ組卒園遠足

朝からお天気が心配でしたが、行けるところまで行ってみよう!!と電車に乗って航空公園まで行ってきました。
大きな飛行機に大興奮の子ども達、記念写真を撮った後は航空発祥記念館に移動しました。
パイロットの衣装を身につけ、なりきる姿が可愛かったです♪
愛情たっぷりのお弁当に子ども達も大喜びでした。
雨が降らなかったのでスケジュール通り楽しむことができた遠足となりました。
お忙しい中、登園時間を始め、お弁当の御協力本当にありがとうございました。

【久米川駅前】2018.3.12 卒園式の練習

来週に行われる卒園式に向けて、本格的に練習が始まりました!!
大事なお式とあってうさぎ組さんは真剣そのものです。
担任は練習から目に涙を浮かべています(笑)

【久米川駅前】2018.3. 土管公園

初めて行く土管公園、その名の通り大きな土管がありました!!
初めての公園にはしゃぐ子ども達、土管の他にも遊具がたくさんあり大喜びでした☆
帰り道、りす組さんの一人の男の子が「あー楽しかった!!」と一言、一番嬉しい言葉を聞くことができて保育士も笑顔になりました♪

【久米川駅前】2018.3.6 今年度最後の避難訓練

今年度最後の避難訓練、火災、地震の総合訓練を行いました。
みんな真剣な表情、しっかり先生の話を聞いています!!
うさぎ組さんはりんごっこ最後の避難訓練でしたね。大きい保育園でも頑張ってください!!

【久米川駅前】2018.3.2 今年度最後の製作!!

今年度最後の製作、どのクラスの作品も見ているだけで心がポカポカになります!!
春はもうすぐそこです☆

【久米川駅前】2018. 2. 23 両足ジャンプ♪

うさぎ組さん、両足ジャンプで移動!!前のお友だちが跳んでから・・・順番もしっかり守ることが出来ています。
ジャンプが終わったらトンネルくぐり、障害物競走が始まりました!!
跳ぶ、くぐる、室内でも体を使って遊べて楽しいね☆

【久米川駅前】2018.2.22 順番♪

ひよこ組、りす組一緒に遊びました!!
コンビカーを順番に待つ子ども達、早く乗りたい気持ちをおさえながら待っています。
自分の番が来るとニッコリ・・・スピードを出して1周する子、ゆーっくり1周する子と様々でした。
 

【久米川駅前】2018.2.16ひな祭り製作

野菜スタンプをしました。
バラの形をした野菜・・・実は小松菜なんですよ!!

ひな祭り製作は後日お持ち帰りをします。
楽しみにしていて下さいね☆

【久米川駅前】虫探し♪

今日もポカポカ良いお天気♪
りす組、うさぎ組は一緒にきのこ公園に行ってきました。
『虫さんいるかな???』と真剣な表情で虫を探す子ども達でした。

【久米川駅前】2018.2.8 各クラスのお散歩先!!

今日は少し寒さも和らぎ、ポカポカ陽気でしたね♪
ひよこ組はぶたさん公園、りす組はなかよし広場、うさぎ組は栄町児童館に行ってきました。
そんな中、前回雪の為参加できなかったりす組さんのお友だちの保育参観がありました。
お忙しい中、参加して頂きましてありがとうございました!

【久米川駅前】2018.1.5 なかよし広場♪

三クラスでぶたさん公園に行ってきました。
マンホールを囲んで子ども達は何をしていると思いますか?

正解は、マンホールを鉄板代わりにして焼肉パーティーをしている!!でした♪子ども達の発想って面白いですね。
感心してしまいます!!
 

【久米川駅前】2018. 2. 6 栄町児童館!!

皆で栄町児童館まで行ってきました!
好きなおもちゃで、じっくり遊ぶことができた子ども達です。
帰りは、りす組さんとうさぎ組さん一緒に手を繋いで帰って来ました。
とっても仲良しです♪

【久米川駅前】2018. 2. 5 雪遊び♪

ブタさん公園に行ってきました。
雪山を登ったり、スコップで雪を削ったり・・・
雪遊び、まだまだ楽しめそうです!!

【本園】2018.2.2 2月3日は節分!

今日は1日早い豆まきをして、泣き虫鬼・いばりんぼ・意地悪鬼を退治しました。

3時のおやつは恵方巻き♪
自分の分を作って今年の恵方“南南東”を向いて、みんなでだまりっこで食べました。

手作り紙芝居

 豆まきの後は先生が作った紙芝居を見ました。
豆まきの前日、子ども達の喜ぶ顔を想いながら楽しんで描いた紙芝居。子ども達は食い入るように見ていました。
絵が可愛いらしい!!

鬼が来た!!!

 雪が降る中、駅前保育園に鬼のお客さんがやって来ました。 
とても優しい鬼さんでしたが、お顔が怖くて子ども達は大泣きしました。悲しくなった鬼さんは雪の中に帰って行きました。
          おしまい。
 

2018.2.2 保育園に鬼が来た!!

『おにはそと~ふくはうち~♪』と歌を唄っていると『悪い子はいないか~??』と大きな赤鬼が登場、子ども達はびっくりして逃げ回り、泣きながら豆を投げて退治していました。
お給食は、鬼さんハンバーグ!!
子ども達は大喜びでモリモリ食べておかわりもたくさんしていました。
今日の出来事、きっとお父さんやお母さんに報告するでしょうね!!

2018.2.1 ひよこ組さん

先生のお話をきちんと座って聞いているひよこ組さん!!
後ろ姿がとても可愛らしくて♪
トンネル、絵本、おままごと、室内でたっぷり遊びました。

明日も、雪予報となっております。
お子様の送迎は充分にお気をつけ下さい。

2018.1.26  寒さなんかに負けないぞ!!

各クラス、順番にお散歩車に乗ってお出掛けしました。
雪や氷を触って『冷たいね~♪』の子ども達、久しぶりに外に出ることが出来て大満足です!!
良い気分転換になりました☆

2018.1.23 保育参観3日目

今日はうさぎ組さんの保育参観でした。
制作をしたり、イス取りゲームをしたり・・・
保育園での普段の様子を見て頂けたと思います。

給食の味付けや保育参観の感想を是非お聞かせください。
お忙しい中、お仕事の調整をして参加して頂きありがとうございました。
 

2018.1.23 保育参観二日目

今日はりす組さんの保育参観日でした。
お父さん、お母さんと一緒に鬼のお面を作りました♪
目はお父さん、お母さんが描いて・・色々な表情の鬼が出来上がりました。
お忙しい中、そして足元の悪い中、参加して頂きましてありがとうございました。
明日はうさぎ組さんです。宜しくお願い致します。

2018.1.20 保育参観

保育参観初日、雪の為室内での参観となりました。
お父さんの参観にお友だちは大喜び♪でしたよ。
お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
明日はりす組さんです。

雪の影響で路面が滑りやすくなっていますので、登校園の際は充分お気をつけ下さい。

 

2018.1.17 おやつ♪

今日のおやつは、ポテトフライのゆかり和えです!!
『先生美味しいね!!』の子ども達・・・食べ終わると次々に『おかわり!!』の大合唱です☆

2018.1.16 電車!!

電車が通る度に『バイバーイ』と笑顔で手を振るひよこ組さん♪
近くを走る電車は、迫力満点です!!

2018.1.15 お料理作ってるの♪

ブタさん公園に行ってきました。
この枝、ドングリ、枯れ葉を使ってお料理作り!!
『何作ってるの?』の保育者の問いに、『たこ焼きと~お好み焼き~☆』と元気に答えていた子ども達でした♪美味しそう!!
ブタさん公園が一瞬にして大阪に変身です(笑)

2018.1.13 児童館に行ってきました。

栄町児童館にいってきました。
行き帰り、徒歩で・・・ドングリを探したり、川を覗いたり途中で寄り道をしながらのんびり出かけました。
児童館ではあちこち移動をし、思い思いに遊ぶ子ども達でした♪

2018.1.12 1月の制作

今年は戌年、戌をモチーフにした制作を行いました。
目、鼻、年号、自分達で位置を考えて貼っていたうさぎ組さん、色々な表情のワンちゃんの出来上がりです♪
ワンちゃんの頭にお花を飾ってあげているお友だちもいましたよ!!

2018.1.11 消防車!!

大きな消防車に釘付けの子ども達!!
後ろ姿からでも、子ども達の会話が聞こえてきそうですね♪
この後、天王森公園でたっぷり遊んできました。

2018.1.10 栄町児童館!!

鉄棒をギュッと握ってぶら下がるひよこ組さん♪
後ろ姿があまりにも可愛くて、思わずパチリ!!
逞しい女の子達です☆

2018.1.9 お昼寝タイムzzz

たくさん遊んだ後は、美味しいお給食を食べて皆でお昼寝zzz

どんな夢をみているのかな??

2018.1.5 なかよし広場♪

なかよし広場までお散歩に行って来ました!!
砂場で思い思いに遊ぶ子ども達、お山を作ったり、お料理を作ったり・・
ドングリ、小枝をトッピングしたケーキ、とても美味しそうでしたよ☆

色々な体験が出来るよう、今年もたくさんお散歩に出掛けたいと思います!!

2018.1.4 初詣に行ってきました!

皆で稲荷神社に行き、無病息災を祈願してきました!!
子ども達が毎日笑顔で過ごせますように・・・

今年も宜しくお願い致します。
りんごっこ久米川駅前保育園職員一同

2017.12.28 今年ももうすぐ終わり

27日には自分たちで大掃除をしました。
机、イスにロッカー、そして床拭き。
廊下までピッカピカになって気持ちよくなりました☆

1年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

2017.12.28 今年最後のお散歩!!

今年最後のお散歩!!
仲良く手を繋いで・・・男の子が女の子手を優しく引き、リードしてくれます♪
二人が仲良く手を繋いで歩く姿を見て、心がとても温かくなりました。

今年1年、保護者の皆様にはたくさんのご理解、御協力をして頂きありがとうございました。感謝申し上げます。
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2017.12.27 お散歩♪

今日も元気にお散歩に出発!!
本町アパートの近くのアスレチックに行ってきました。
お友だちに負けないぞ~!と上へ上へと登る子ども達、
足腰が鍛えられますね♪

2017.12.26 自分でやりたい!!

お散歩から帰ってくると『自分で!!』と靴下を脱ごうとするひよこ組さん。
でも、なかなかうまく脱げない・・・
先生が脱ぎやすくなるようにそーっとお手伝いをします。
自分で脱ぐことができて大満足のひよこ組のお友だちでした♪

子ども達の『自分でやりたい!!』『自分でやってみる!!』の気持ち、大切にしていきます。

2017.12.25 児童館

昨日はクリスマスイヴ☆
今日はサンタさんの話題で大盛り上がりでしたよ。

りすぐみ、うさぎぐみと一緒に栄町児童館に行ってきました。
お人形を患者さんに見立ててお医者さんごっこ。
こどもの観察力ってすごいですね!!

 

2017.12.22 お散歩♪

大好きなお散歩に出発!!

お友だち、先生と仲良く手を繋いで・・・
お外はちょっぴり寒いけど、繋いだ手はポカポカ温かいね☆

2017.12.21 トナカイさん

もうすぐクリスマス!
トナカイさんを作りました。
『目はどこかな?』『鼻は?』一生懸命考えて貼る子ども達、表情は真剣そのものです。
出来上がると、満面の笑みの子ども達でした!!

2017.12.20 お散歩!!

ボールをたくさん持って出かけました!!
コロコロ転がるボールを追いかけたり、お友達に貸してあげたり・・・
地域の方に「こんにちは!」とご挨拶、頭をペコッと下げる姿がとても可愛かったです。
お散歩、楽しいね♪

2017.12.19 美味しい給食♪

今日のお給食は、子ども達、先生も大好きなから揚げ!!
あっという間にお皿はピカピカです。

2017.12.18 児童館に行って来ました。

土曜日はお忙しい中、りんごっこ久米川駅保育園のクリスマス会に参加して頂きましてありがとうございました。
お子様の成長を保護者の皆様と喜べたこと、職員一同嬉しく思います。
今後とも宜しくお願い致します。

今日は、少し足を伸ばして児童館に行ってきました。
新しいオモチャに目を輝かしていた子ども達でした☆

2017.12.15 室内遊び

お部屋でテントとトンネルを使って遊びました。
『ただいま~』『おかえり~』『今お料理作ってるからね』お父さん、
お母さん役になりきって遊ぶごっこ遊びとても楽しそうです♪

さて、明日はクリスマス会です。子ども達の可愛らしい姿、成長した姿、楽しみにしていて下さいね!!
9時スタートです。どうぞ宜しくお願い致します。
 

2017.12.14 手洗い、うがい

お散歩から帰ってきたらすぐに手洗い、緑茶うがい!
毎日の習慣、しっかり身についています。
風邪をひかない丈夫な体をつくっていきます。

2017.09.28 グループお知らせ

りんごっこ保育園のホームページを公開いたしました。

東村山市で0歳児~5歳児の保育をお考えの保護者様。見学は随時受付中です。お気軽にご連絡ください。

社会福祉法人 林檎の木 りんごっこ保育園グループ

tel
お問い合わせフォーム