お知らせ

りんごっこ保育園本園お知らせ

【本園】2019.9.11 りんごっこのりんご

ピカピカつやつや☆
ピカピカつやつや☆

りんごっこの旧玄関にある2本の林檎の木。春には可愛い白い花を咲かせ、秋には真っ赤なりんごが、子どもたちを見守るようにたくさん生ります。開園当時から子どもたちを見守ってきた林檎の木。今年は、台風で落ちたものもありますが、これからどんどん赤く色づくことでしょう。

【本園】2019.9.5 お月見調理保育

ころころ丸めたよ。
ころころ丸めたよ。

うさぎ組さん・ぱんだ組さん・きりん組さん、ぞう組さんで、お月見お団子を作りました。きりん組さんとぞう組さんは白玉粉にお水を入れるところからこねて作りました。今日の調理を楽しみにして神妙な顔つきで作っていた可愛い子どもたちです。お誕生会でみんなに食べてもらおうね。エプロン三角巾のご用意、ありがとうございました。

【本園】2019.9.4 みんなのじゃがいも洗います!

ごしごしごし!
ごしごしごし!

ほら、一生懸命張り切って洗っています。
おやつには、まるごと1個の蒸かしたじゃがいも。
ぞう組さん、みんなのじゃがいも洗ってくれて、ありがとう。

【本園】2019.9.3 長野からのじゃがいも

ぞう組さん、洗ってくれるかな?
ぞう組さん、洗ってくれるかな?

お泊り保育に行った長野から新鮮じゃがいもが届きました。子どもたちは長野のことをよく覚えていて、お世話になったかたのなまえを挙げて「〇〇さんの?」と尋ねてたりしました。園長先生から保育園みんなの分洗ってくれる?と聞かれて、自信いっぱいに答えた「ハーイ!」の元気な声。明日が楽しみです。

【本園】2019.9.1 おうちつくり

ここは、キッチンなんだよ。
ここは、キッチンなんだよ。

ぞう組さんが作っていたおうち、子どもたちのアイデアが泉のように湧いています。キッチン・ベッドルーム・トイレ・お風呂、グループに分かれて工夫してきました。途中、「どうして手伝ってくれないの・・」と話し合いもできて、おうちだけでなく、年長さんとしての仲間意識も一緒に作り上げてきました。材料はほかのクラスからもたくさんご協力いただき、心から感謝いたします。これから、また廃材で色々な物つくりをします。今後もよろしくお願いします。

【本園】2019.8.20 トウモロコシの皮剥くんだ!

みんなのトウモロコシを剥くんだ!
みんなのトウモロコシを剥くんだ!

前回は、ぞう組さんがみんなのおやつのトウモロコシの皮をむきましたが、今日はぱんだ組ときりん組が全クラス分の皮むきに挑戦しました。新鮮ならではの、青虫くんひょっこりにも、喜びの歓声があがるたくましいぱんだ組・きりん組でした。

【本園】2019.8.16 長野から夏野菜兄弟到着!

さあ、大きい順にな~らんだ!
さあ、大きい順にな~らんだ!

ぞう組さんがお泊り保育に行っ長野から、夏野菜が到着しました。「これ、な~んだ?」の園長先生の問いかけに、「アボカド!」「キュウリ!」と自信たっぷりに答える子どもたち。「アボカド!?答えはズッキーニ・キュウリ・ナス・ボタンゴショウ・トウガラシでした」。
来週には、きりん組さんが保育園でお泊り保育。みんなでカレー作ろうね☆




 

【本園】2019.7.30 採れたて!トウモロコシ!

さあ!みんなで全部剥くぞ~!
さあ!みんなで全部剥くぞ~!

長野からとれたてトウモロコシが届きました。5歳児クラスが本園みんなのトウモロコシを一生懸命剥きました。皮もおひげもとって、硬い茎もポッキン!力を込めて折りました。午後のおいしいおやつ、「あま~い!」と大好評でした。

【本園】2019.7.27 夏祭り

おみこしワッショイ!
おみこしワッショイ!

心配された台風も、りんごっこの子どもたちの笑顔で、夏祭りには影響なく、たくさんのお客様で会場はにぎわいました。子供たちの作ったおみこし・山車は、今年は昆虫シリーズ!3歳児はテントウムシ、4歳児はカブトムシ、5歳児はクロアゲハ!となると、みんなで踊るのは、昆虫太極拳♪職員手作りのゲームでも、クワガタの景品が人気でした。保護者の皆様には、暑い中のご参加、本当にありがとうございました。

ぞう組 お泊り保育in長野

大きいお山だなあ。ブルーベリー畑への道。
大きいお山だなあ。ブルーベリー畑への道。

木金曜日とぞう組は長野にお泊り保育に行ってきました。心配していたお天気もじゃがいも掘り・ブルーベリー摘み・花火・童話館とこの子達が行くところ・その時間は晴れて全行程を楽しむことができました。この子達のやさしさや楽しみにしていた気持ちが通じたように感じました。保護者の皆様には、朝早くからのお弁当作り・準備・お迎えとご協力・ご理解いただき本当にありがとうございました。

♪笹の葉さ~らさら♪

お星さまのホットケーキ☺☻☺
お星さまのホットケーキ☺☻☺

今日は七夕誕生会でした。7月生まれのお友達、ちょっぴりドキドキしながらも、みんなの前に出て、担任の先生・給食の先生・クラスのお友達からお祝いのメッセージを受け取りました。給食の先生からのお祝いはお星さまのホットケーキ!一つ一つ表情が違っていて歓声が上がりました。短冊もおうちにもって帰りました。どうか飾ってくださいね♡

2019.5.10 みんなで遠足♪

小平霊園までしゅっぱーつ!暑くなってしまったけど、みんながんばって歩きました。芝生のひろばでは体操とラムネ取りゲームをして、自由時間には木のぼりをしたり走ったり…たくさん遊びました。
朝早くの登園やお弁当の準備などご協力ありがとうございました。

2019.5.9 種まき♪

朝顔の種を撒きました。今日は、きりんぐみさんがチャレンジです。
先生からのお話しを聞いて、順番にやっていきます。
芽がでるのが楽しみです♪

2019.5.7 避難訓練~地震

長いお休みも終わり、今日からまた保育園のはじまりです。
月に1回の避難訓練。「お部屋にいるときに地震が発生しました!だんごむしのポーズをして頭を守ります!」の放送で子どもたちは、だんごむしに。地震の揺れがおさまってからヘルメットや頭巾をかぶって外に避難しました。おしゃべりが聞こえたり、笛を鳴らしてしまう子もいましたが…自分の命を守るための避難訓練です。真剣にしっかりやっていきます。

2019.4.25 こいのぼり♪

毎年、幼児クラスが作っている大きいこいのぼり。連休前にお外で泳いでもらおうと準備してました。が、なんだかお天気が悪くて…まだ泳げてません。なのでホールで撮影しました。

2019.4.23 おはな、咲いたよ♪

ひめりんごの花
ひめりんごの花

ひめりんごにお花が咲いて、たくさんの虫たちが遊びにきたよ。
モッコウバラやおおでまり、ほかにもたくさんのお花が咲いて園庭もにぎやかです。

2019.4.18 園長先生のお手伝い♪

2階事務所から、、、
2階事務所から、、、

園庭のお花の水やりを園長先生とあげました。

2019.4.16 今年度最初の避難訓練

隣のマンションから火が出ました!の設定で避難訓練をしました。
新入園のお友だちははじめての避難訓練ですが、先生のお話しをよく聞き上手にお部屋から園庭に行くことができました。
先生たちもお部屋の消火器の場所、緊急の電話の仕方、救急箱やリュックの場所などを再確認しました。
 

2019.4.15  かまきりのあかちゃん

見えるかな~
見えるかな~

どうやら土曜日に孵化したみたい…お外から持ってきたかまきりの卵を保育室で見守っていました。無事にたくさんの赤ちゃんがかえったので園庭に放しました。大きくなってまた遊びにきてね!

2019.4.1 入園おめでとうございます

新入園児にはメダルのプレゼント♪
新入園児にはメダルのプレゼント♪

桜の花も満開の今日、りんごっこ保育園入園式を行いました。
進級したお友だちも新しいお友だちも期待で胸がいっぱいです。明日から元気に楽しく一緒にあそびましょう!
保護者のみなさま、ご入園・ご進級おめでとうございます。期待に応えられますよう職員一同がんばってまいります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

2019.3.22  ちょうちょ

さなぎで越冬したアゲハがちょうちょに変身~。
また保育園に遊びにきてね~。

2019.3.20 ミニSLりんぽっぽ号

体調が悪く長くお休みしていたりんごっこ保育園のミニSL「りんぽっぽ号」が園児や先生、ご近所のお友だちを乗せて元気に走りました。定期的に開催しますので、また遊びにきてくださいね。

2019.3.16  卒園式

本日、ぞうぐみ16名が卒園しました。
すこし緊張している子、おうちのかたの顔を見つけてにこにこする子…。大きく成長した姿をみることができ職員一同大変うれしく思います。
保護者のみなさま、改めましてご卒園おめでとうございます。たくさんご協力・ご理解いただきありがとうございました。

2019.3.5 避難訓練まとめ

毎月、いろいろな場所で起きる火事や地震を想定して避難訓練を実施してきました。今日はお部屋にいるときに地震が起きたら!で、だんごむしのポーズで頭を守る格好をしたり、机の下にもぐって机の脚をもったり…と今までやってきた訓練がすばやくできました。全員がホールに集まったところで紙芝居を使って先生からのおはなしと園長先生からのおはなしがありました。いのちをまもります!

2019.3.1 ひなまつり作品

各クラスのひなまつりの作品です。
どのクラスもじょうずにできました。

 

2019.2.16 お楽しみ発表会

気温が上がり暖かな陽射しの中、りんごっこ保育園本園・分園の子どもたちの発表会が行われました。当日はたくさんの保護者のみなさまにご覧いただき、子どもたちの成長を見ていただけたと思います。
席やお部屋の移動などのご協力ありがとうございました。今のクラスもあと少しですが子どもたちと楽しく、元気に過ごしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

2019.2.15  今日の給食は!

明日のお楽しみ発表会向けて毎日練習してきたので給食はアンパンマンの顔のケチャップライスでした。元気100倍!子どもたちもとても喜んでいました。発表会とても楽しみです♪

2019.2.7 今年度最後の体操教室

準備体操します
準備体操します

ぞうぐみ、きりんぐみお部屋で全身使った運動からマット、鉄棒までたくさんやりました。鉄棒を上手にやれるので先生たちもびっくり!
今年一年けがなく体操教室を終えることができました。体操の先生もありがとうございました。また来年も子どもたちをよろしくお願いします。

2019.2.7  かたつむり赤ちゃん

小さい粒が赤ちゃんです
小さい粒が赤ちゃんです

飼育しているかたつむり…冬眠していましたがあたたかかったからかたくさんの赤ちゃんが生まれてました!約40匹の1mmほどの小さいからだ、触覚をだして動いています。早い春が来たようです。

2019.2.5  給食のおてつだい

ぞうぐみさんは就学に向けて午後はお昼寝をせず、いろいろな活動をしています。本日は明日給食に使うさやえんどうのスジ取りを給食の先生に教わりながらやりました。明日の給食の時間が楽しみですね!

2019.2.1  おには~そと!

本番は3日、日曜日なので園では本日豆まきをしました!
自分たちで作った鬼のお面や豆入れを身に着け、鬼が来たら大きな声で「おにはーそと!」らかっせいをぶつけて鬼退治。乳児組は泣いてしまう子たちが多かったですが幼児組はしっかり豆まきできました。

2019.1.31  ぱんだ場所

はっけよーい!
はっけよーい!

りんごっこ保育園ぱんだ場所として毎日お部屋でおすもうの取り組みをしています!番付もあって、かなり本格的にやってますよ。順番を待ってる間は取り組み中のお友だちを応援しています。

2019.1.17  ぞう・きりん体操教室

年明け最初の体操教室は先生と元気に新年のあいさつからスタートです!お部屋の中で両足とびや座っておしりだけで進んでみたりうつ伏せになって腕だけで進んだり…たくさん体を使って汗をかくほど温まりました。自分のときには一所懸命やってお友だちがやってる姿を応援するほほえましい姿をみることができました。

2019.1.15  交通安全教室

わかるひと~
わかるひと~

東村山警察の方に来ていただき、交通安全指導をしてもらいました。
横断歩道を渡るときや標識の説明などのおはなしをわかりやすくしていただき、子どもたちも真剣に聞いていました。

2019.1.8 避難訓練

今年最初の避難訓練は外で遊んでいるときに地震が起きたことを想定して行いました。地震が起きたら遊びをやめ、倒れてくるかもしれない木や電柱からは離れて近くにいる先生のところに集まり、頭を守ってしゃがみます。地震はいつ、どこで起こるかわかりません。日頃からいろんな訓練をしていきます。

2019.1.4 あけましておめでとうございます

今年はじめの保育は園児、職員で神社に初詣に行きました。
子どもたちが元気に過ごせますように…しっかり手を合わせてきました。
本年も職員一同よろしくお願いします!

2018.12.28 幼児組年末大掃除

幼児組3クラス、自分たちのロッカーやイス、床などきれいに大掃除です。

今年も1年ありがとうございました。よいお年を…

2018.12.27  ぱんだぐみ大掃除

拭いてからもとに戻します
拭いてからもとに戻します

今年の保育も明日までとなりました。
ぱんだぐみさんが毎日使っているおもちゃに「いつもありがとう」の気持ちをこめてひとつひとつ丁寧に拭き掃除をしました。
おもちゃ拭きだけでなく、床拭きにもチャレンジ!おうちでもやってるのでしょうか?とてもじょうずにできました。

2018.12.20  おやつのいちご

今日はお誕生会もあったので給食の先生がいちごをサンタさんにしてくれました!子どもたちも先生も「かわい~」と大喜び。食べるのもったいないね~

2018.12.13 体操教室

よーいどん!
よーいどん!

北風が冷たい日でしたがはじめての体操教室参加のうさぎぐみさん、2回目のぱんだぐみさん。体操の先生のお話しをよく聞いて、元気いっぱいにできました!月に一度ですが、子どもたちは先生に会えるのをとても楽しみにしています。

2018.12.6   クリスマス会

少し早いですが子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会♪
各クラスごとに歌や合奏を披露しました。
パーカッション奏者のおにいさん、おねえさんが来てくれて素敵な演奏を聴かせてくれました。そして…なんと!サンタさんが遊びに来てくれて子どもたちにプレゼントをくれました。わくわく、どきどきした楽しいクリスマス会になりました。

2018.12.4  避難訓練

隣のマンションが火事だ!…との設定で避難訓練の開始です。
幼児組は煙を吸わないように手で口を押え、低い姿勢で園庭に避難しました。冬は火災が増える季節です。ご家庭でも火の取扱いに注意してください。

2018.11.29  歯科検診

年に2回の歯科検診を本園ホールで行いました。
春の頃に比べて静かに待つこと、「おねがいします」「ありがとうございました」じょうずに言うこともでき、子どもたちの成長を感じました。

2018.11.22  おみせやさんごっこ

おいしそうだねー
おいしそうだねー

保育参観のときにオープンしていたお店屋さんが本日乳児組のお友だちをお客さんに再オープンしました!一緒にお買いものできて楽しかったです

2018.11.15  明日はおみやさんがオープンします

保育参観最終日は幼児クラスの子どもたちがおもせやさんごっこをします。店員さんやお客さんもやるので、みんなとても楽しみにしています。ご来店お待ちしています。
 

保育参観ミニ運動会②

たくさん練習した組体操
たくさん練習した組体操

2018.11.14 保育参観ミニ運動会

みんなで作った入場門です
みんなで作った入場門です

幼児組の保育参観初日は雨で中止になった運動会を行いました。
かけっこ、玉入れ、リレーにダンス、組体操などいっぱい練習してきました。
子どもたちの頑張る姿をたくさん応援していただき、ありがとうございました。

2018.11.6  避難訓練・消防署出向

防火服を着せてもらいました…ぶかぶか
防火服を着せてもらいました…ぶかぶか

本日、雨のため、避難訓練(火災)はホールで行いました。
子どもたちは煙を吸わないように服の袖や手で口を覆い、各お部屋からホールに集合です。東村山消防署から消防隊員4名が来てくださり、火事の連絡が入ってから出動するまでのお話しや消火器の使い方などたくさんお話ししていただきました!雨の止み間があったので消防車の前でクラス写真撮ることができました。

お別れ遠足②

カバの水浴び♪
カバの水浴び♪

2018.11.2   お別れ遠足

わ~!ぞうさんのおしり大きい~
わ~!ぞうさんのおしり大きい~

ぞうぐみ(年長)きりんぐみ(年中)保育園からバスに乗って、多摩動物園公園に行ってきました。お天気も良く、たくさん歩いて、おいしいお弁当を食べて、たくさんの動物たちを見学してきました。「疲れたけど楽しかった~!」帰りのバスでお昼寝です…
朝早くからの準備ありがとうございました。

2018.11.2  ピクニック気分で

3歳クラスの給食はお弁当箱にしてくれました
3歳クラスの給食はお弁当箱にしてくれました

今日は年長・年中クラスのお別れ遠足です。
1、2、3歳クラスの子どもたちもお天気が良いので2階のベランダで3歳クラスはシートを敷き、お庭のインターロッキングでは1、2歳クラスがお机とお椅子を出して給食を食べました。みんなでお外で食べるのはいつも以上においしいね!

ハロウィン調理保育③

型抜き前にめん棒でのばします
型抜き前にめん棒でのばします

ハロウィン調理保育②

絵本を読んで説明します
絵本を読んで説明します

2018.10.31  ハロウィン調理保育

給食の先生準備中
給食の先生準備中

今日はハロウィン!2~5歳児までの子どもたちがパンプキンクッキーを作りました。
2、3歳クラス。「コロコロ丸めて、そっとつぶす。そーっとだよね。」
4、5歳クラス。「割りばしの厚さにのばしてから型抜き。」「取るのは難しいよ、そーっとね」
給食の先生においしく焼いてくださいと「おねがいしまーす!」元気なあいさつをしました。15時のおやつにいただきます♪

2018.10.12  うさぎぐみ、おにぎり遠足

りんごっこ保育園グループ4園のうさぎぐみが自分たちで握ったおにぎりを持って、遠足に行く…予定でしたが、お天気が悪くて中止になってしまいした。
自分たちで握ったおにぎりは、ぞうぐみのお部屋で窓の外を見ながらおいしくいただきました。自分たちで握ったおにぎりを「おいしいねー」「先生も一緒に食べようよ」と言いながら、笑顔で食べるかわいい姿を見せてくれました。

2018.10.9  おんたこうえん

りすぐみさん、なにが落ちてたかな?
りすぐみさん、なにが落ちてたかな?

公園の木々も秋色になり、落ち葉で遊ぶ姿が見られるようになりました。

2018.10.2  引き取り訓練

地震を想定してヘルメットや頭巾をかぶり大岱公園へ。上手に避難できました。毎月、避難訓練を行っていますがおうちでも地震や火事が起きたときにはどうするかを確認してみてください。
引き取り訓練にご協力ありがとうございました。

2018.9.27  運動会中止のお知らせ

第14回りんごっこ保育園運動会は台風24号の影響を鑑み、中止といたします。子どもたちがたくさん練習してきた運動会競技は今後、保育参観などで観ていただけたらと思います。

2018.9.7    プールおさめ

ずっと延期になってたプールおさめです。
ぞうぐみさんが「けのび」を披露します。ほかのクラスのお友だちは
わー、すご~い!じょうず~!ぱちぱちぱち…みんなで応援しました。
楽しかったプールも今年は終わりです。事故やけがもなく、みんなでルールを守り、楽しく活動できました。また来年、遊びましょうね。

2018.9.6    お月見調理保育

こねこねするから待っててねー
こねこねするから待っててねー

うさぎ、ぱんだ、きりん、ぞうの4クラスでお月見だんごを給食の先生に教わりながらこねこねしました。午後からは、9月生まれのお友だちのお誕生日会です。
給食の先生においしく調理してもらって、みんなでいただきまーす!

2018.8.31~9.1 きりんぐみ おとまり保育

おともだちや先生と保育園におとまりです。
うきうき、わくわく、ちょっときんちょう…いろんな気持ちでおとまり保育の開始です。みんなで夕食のカレーづくりや忍者修行など楽しくすごしました。

いいゆめ、みてるかな~

2018.8.16  体操教室

今日は体操教室の先生に来ていただいて、ぞうさんきりんさんで運動会の組体操練習をしました。
 

2018.8.4  夏まつり♪

連日、暑い日がつづいていますがたくさんのご来場ありがとうございました。子どもたちはプール前の準備体操や朝の会などで「もったいないばあさん音頭」「エビカニクス音頭」を踊ってきました。
幼児組さんははっぴを着て、おみこしを担ぎ山車を引き…とてもかっこよくできていました。

2018.7.24  とうもろこし♪

長野からとてもりっぱなとうもろこしが届きました。
ぞうぐみさん、きりんぐみさんが皮むきをして、給食の先生がゆでてくれたとうもろこしは今日のおやつです(’▽’)
甘くて、おいしいとうもろこし!ごちそうさまでした

2018.7.13~14  おとまり保育in長野

ぞう組さん、新幹線で長野へGO!

2018.7.2  プール開き

とても暑かったのですが全クラス揃ってプール開きを行いました。
園長先生が‘塩とお酒‘でお清めをし、ぞう組さん代表がテープカットをするのを見て「安全に楽しく水遊びができますように…」お空の神様、お水の神様にお願いしました。

2018.6.22  キフジン?

誰かがこの姿を見ての表現が、この言葉。
まさに今日、黒アゲハが羽化しました。
大きく羽を広げ、ゆったりとパタッパタ……
ぱんだ組のお友だちに見守られ、バイバ~イと飛んでいきました。
元気でね~♪

2018.6.18 かぶと虫くん

昨年2匹のかぶと虫から60コの卵が生まれ30コは幼虫に。
6/9羽化に成功し18匹の成虫が生まれました。
すごーく元気です!!

2018.6.15 すてきな贈り物(*´▽`*)

かわいい手作りの足ふきマットです!
以前在職していた先生より、そろそろ水遊びが始まるので使って下さい。と、心あたたまる贈り物を頂きました。
ワクワクと雨あがりを待っています。

2018.6.6 防災演習をみてきました

年中組、年長組の子どもたちがさくらテラスで行われた防災演習の見学に行って来ました。
消防隊員が放水したり、逃げ遅れた人を救助するのを「ガンバレー!」と声援を送って見ていた子どもたちの表情は真剣でした。小雨の中、歩いての参加でしたがすてきな体験ができました。
 

2018.5.17  保育参観&給食試食会

15日(火)~17日(木)幼児組の参観日を行いました。
ビックリ箱やゴムの反動を使って飛ばすロケットを作って遊んだり体操教室を見ていただいたり、時計作りをするクラス等、静と動の活動を希望日に参加していただき、給食試食もあり普段の様子を見ていだきました。
子どもたちもパパやママと一緒の活動を楽しみました。

2018.5.11  ☆閲覧注意☆あおむし画像あり

先日、越冬したアゲハ蝶がたくさん生まれたお知らせをしましたが今日は今年生まれたアゲハの幼虫。縦になっている子はサナギになる準備OK!6匹の幼虫はシャリシャリ、ムシャムシャと葉を食べ沢山ウンチをしてサナギになろうとしています。

2018.5.8 避難訓練

月1回の避難訓練。今月は地震想定で実施しました。
皆、各々のヘルメットをかぶり地震がきたら「どうしたら自分を守れるか」の話を真剣に聞きいっていました。

2018.5.2 遠足♪③

皆で木登り♪

2018.5.2 遠足♪②

ラムネ取り競争よーいドン!!

2018.5.2 遠足♪

本園、分園揃って小平霊園芝生広場へ遠足に行きました。
乳児組2クラスはダンス、ラムネ取り競走を楽しみ、帰園し給食、お昼寝をしました。
幼児組3クラスは、お弁当・水筒をリュックに入れ往復歩いて行ってきました。
子どもたちは、タンポポ、ハルジオン、ヘビイチゴを見つけ走り回り、木登りをし、いっぱい遊んできました。

2018.4.27 元気におよげ!こいのぼり

各々、幼児3クラスが制作した、大きいこいのぼりが5月の風をいっぱいうけて大空を泳いでいます。

2018.4.17、避難訓練をしました

今年度はじめての避難訓練でしたが、よーく先生のおはなしを聞いて速やかに避難することができました。おりこうさん

2018.4.2  第15回入園式

ご入園、ご進級おめでとうございます。
新しいお友だちが17人増え、本園は82人でスタートしました。笑顔あふれる楽しい保育園を職員一同、気持ちをひとつにして目指してまいります。
今年度もよろしくお願いします。

2018.3.22 春が来ました!!

昨年から保育園に居た8匹のアゲハ蝶のサナギ達。
寒い冬を乗り越え、今日2匹がサナギからちょうちょに変身しました!
明日気温が上がったら子ども達と大空へ飛ばしてあげる予定です。
元気に飛んでいけますように☆

2018.3.17 第14回卒園式

ぞう組15名、卒園おめでとう!
元気に楽しく小学校に通ってね。
先生たちも応援しています。
 

2018.2.2 2月3日は節分!

今日は1日早い豆まきをして、泣き虫鬼・いばりんぼ・意地悪鬼を退治しました。

3時のおやつは恵方巻き♪
自分の分を作って今年の恵方“南南東”を向いて、みんなでだまりっこで食べました。

2018.01.12 りす組

園庭の陽だまりに大きな野菜や果物を並べて遊びました。
先生と一緒に「トマト!」「もも!」とタッチ♪
きゅうりさんとねんねーー♡

2018.01.12 ぞう組

就学前準備として机の向きを変えました。
今までグループで座っていましたが、正面にあるホワイトボードの方に向け小学校の様にしました。
今年度から年長児は一人机になっています。

今日は初日!
みんなでおたのしみ発表会の話し合いをしました。

2018.01.04 あけましておめでとうございます

子ども達は元気に新年を迎えました。
4日には天神社へ初詣に行き、今年も健康で元気に過ごせますように…とお参りをしました。

2018年もどうぞよろしくお願い致します。

2017.12.28 今年ももうすぐ終わり

27日には自分たちで大掃除をしました。
机、イスにロッカー、そして床拭き。
廊下までピッカピカになって気持ちよくなりました☆

1年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

2017.09.28 お知らせ

本日9月28日より当園のホームページを公開させて頂きました。園のご案内や各園のご紹介を掲載しております。ご不明点やご質問などございましたらお気軽にご相談くださいませ。

東村山市で0歳児~5歳児の保育をお考えの保護者様。見学は随時受付中です。お気軽にご連絡ください。

社会福祉法人 林檎の木 りんごっこ保育園グループ

tel
お問い合わせフォーム