お知らせ

りんごっこ久米川駅前保育園お知らせ

2018.9.12  ひよこ組お散歩

ひよこ組はぶたさん公園に行ってきました。
広い公園は貸切状態!!
ボールを追いかけたり、保育士と追いかけっこをしたりと思う存分遊んできました。

2018.9.6  調理保育!

今日は調理保育、うさぎ組さんはお月見団子作りに挑戦しました。
給食の先生のお話を良く聞き、小さな手でコロコロ丸めていた子ども達でしたよ。
 今日は暑かったのでみんなで水遊びも楽しみました!!

 

2018.9.5  むっくりクマさん♪

今日は台風一過、とてもお天気が良く、お散歩日和でした!!
近くの公園にみんなで出かけ、追いかけっこ、虫探しなど楽しんできました。
うさぎ組さんは、ムックリくまさんをしました。
ルールもよく理解している子ども達です☆

2018. 9.4 避難訓練

先日は通報訓練への御協力ありがとうございました。

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。
サイレンの音に驚いていた子ども達でしたが、保育者のお話を聞いて
スムーズにテーブルの下に避難することができました。
 

2018. 9 .3 小麦粉粘土!!

今日は小麦粉粘土を楽しみました♪
うさぎ組さんは、6日に行う調理保育の練習!!
お月見団子を作ります。

2018.8.31  プール納め!!

今日はプール納め、今年度最後のプールあそびを楽しみました。
2ヶ月楽しんだプール、子ども達もすっかり水に慣れ夏を満喫することができました。
怪我なく楽しめたプール、最後は水の神様と空の神様に『ありがとうございました!!』とみんなでお礼を言いました。
 ☆プールカードの記入、水着のご用意ありがとうございました。

2018.8.29   お散歩  

今日はお散歩に出掛けました!!
大きな砂場を海に見たたて魚釣りごっこを楽しむ子ども達、いかに長い釣竿にするか・・・枝探しも真剣です(笑)

2018.8.24

普段はうさぎ組さんが皮剥きをしてくれていますが、りす組さんも『やりた~い!!』とのことでりす組さんも挑戦!!
おやつで美味しく頂きました☆

2018.8.23  野菜スタンプ♪

おくらを使って野菜スタンプをしました。

☆の形になるのが嬉しくて、ポンポン何度も繰り返しスタンプしていた子ども達でした!!
りす組さん、9月の壁面製作です。楽しみにしていて下さいね♪
 

2018.8.14  プールの後は・・・

プールでたっぷり遊んだ後は、おままごと♪
エプロン、三角巾をしてお料理を作っています。
何が出来るかな??
 

2018.8.2  ハイハイ競争♪

プール遊びの後、ひよこ組さんハイハイ競争!!
『待ってー♪』の声が聞こえてきそうですね。

毎日暑い日が続いていますが、保護者の皆様も休眠、休息、水分補給をしっかり行ってくださいね!

2018.7.26  お昼寝 zzz

今日は少し暑さが和らぎ、比較的過ごしやすい陽気でしたね!!
全園児で健康器具公園にお散歩に行ってきました。
おにごっこや虫探し・・思い思いに元気一杯走り回っていた子ども達です。
水分補給をたっぷりしてから、美味しいお給食を食べて、たっぷりお昼寝をしました☆

2018.7.24  とうもろこし♪

本園の園長先生のご実家、長野から甘いとうもろこしが届きました!!

甘い甘いとうもろこしに子ども達は大喜び、『おかわり~』の声がたくさん聞こえました。
 

2018.7.21  夕涼み会♪

今日はりんごっこ久米川駅前保育園の夕涼み会!!
浴衣、甚平可愛い姿の子ども達、いつもと違う雰囲気に嬉しい、恥ずかしいでしたね♪
とても短い時間でしたが、たくさんの笑顔を見ることが出来て職員一同嬉しく思います。

お忙しい中、参加して頂きありがとうございました。

 

2018.7.13 食育!!

大きなスイカとメロン、ひよこ組さん興味津々です。
そーっと手を伸ばして感触を楽しんでいました。
それを見ていたうさぎ組さんも『触りたい~』と大きくて重いスイカを持ち上げようと一生懸命でした。
持ち上げられませんでしたが(笑)

 

2018.7.6 調理保育(うさぎ組)

うさぎ組さんの調理保育、人参の型抜きをしました。
エプロン、マスク、三角巾を身につけるとお友達同士で見せ合い喜んでいた子ども達です。
星型、魚型、車などなど色々な形の人参が出来上がりました!!
ハヤシライスの上に自分達が型抜きした人参がのっているのを見て食欲が増し、みんなおかわりをしていましたよ☆

エプロン等のご用意ありがとうございました!!
 

2018.7.5 遊びに来てくれました♪

昨年転園したお友達が遊びに来てくれました!!
恥ずかしそうにはにかむ姿がとても可愛くて・・・・☆
在園のお友だちも久しぶりの再会に笑顔でした。

また遊びにに来てね♪
待ってま~す!!

2018.7.2 七夕飾り

短冊やお飾りをつけた笹を見せると、『○○くんのは?』と自分の短冊を探し始めた子ども達、興味津々です。
短冊の御協力ありがとうございました。
職員も願い事を書いて飾りました!!

みんなのお願い叶いますように・・・・・・

 

2018.7.1 プール開き♪

プール開き!!
『楽しくプール遊びが出来ますように☆』と、水の神様にお願いをし、お塩、お酒でお清めをしました。
ひよこ組さんもとても真剣にお話しを聞いていましたよ!!
安全に楽しくプール遊びができるようにしていきます。
毎日のプールカードの記入、プールのご用意をお願い致します。
 

2018.6.26  ひよこぐみさん

ひよこ組さんも水遊び!!
水の感触を充分に楽しんでいました♪
 
本園の園長先生から大きな笹を頂きました!!
お願い事、何にしようかな~??

2018.6.25 水遊び♪

今日は暑かったですね!!
みんなで水遊びを楽しみました☆
水をかけ合ったり、バケツに水を入れて流したり、たくさんの笑顔を見ることができました。
プール遊びが楽しみです!!

2018.6.22 ぞうさん公園☆  

ひよこぐみさん、ぞうさん公園に行きました!!
貸切りの公園、伸び伸び遊べました♪
楽しかったね!

2018.6.20  ビー玉コロコロ

ビー玉を使って製作をしました。
コロコロ転がるビー玉の後につく模様に興味津々の子ども達でした。
とても色鮮やかな製作の出来上がり・・・さて!!この製作は何に変身するのかな??
お楽しみに★

2018.6.14  イチゴケーキ★

りす組、うさぎ組で仲良し広場までお散歩に行って来ました!!
砂場遊びを楽しむ子ども達、木の実をイチゴに見立ててケーキを作っていました。
園に戻ってからお着替えをし、今日のお給食のそうめんをモリモリ食べる子ども達でした!!

2018.6.12  仲間入り♪

本園の高野園長先生から、久米川のお友だちに・・・とカブトムシを頂きました。
手を伸ばしたり、覗き込んだり、子ども達は興味津々です!!
高野園長先生が大切に大切に育ててきたカブトムシを、これから久米川のお友だちと先生達で大事に育てていきます★
卵が産まれたら嬉しいなぁ~♪

2018.6.7  歯科健診

歯科健診がありました。
大きなお口を開けて泣かずに見てもらえたうさぎ組さん、えらかったね!!
久米川保育園のお友だちは虫歯0でした★

今日は登園時間の御協力ありがとうございました。
 

2018. 6. 6 ジャンプ♪

体操をしたり、トランポリンを使って遊びました!!
これから雨が続き、外に出られない日も増えてきますが、室内でも十分に体を使って遊べるようにしていきたいと思っています。

明日は歯科検診があります。
8時40分までの登園の御協力を宜しくお願い致します。




 

2018.6.4  朝の会☆

朝の会の様子です!!
みんなの声が響き渡り、今日も元気に一日がスタートです。
今月のうたは、『とけいのうた』 『かたつむり』 『あめふりくまのこ』です。
 

2018.6.1  6月の製作

早いもので今日から6月ですね!!
梅雨に入りますが、この時期ならではの遊びを子ども達と一緒に楽しみたいと思います☆

子ども達が作った6月の製作、どのクラスもとても可愛く仕上がりました!!
 

2018.5.30  公園!!

新しい公園を見つけました!!
スプリング遊具に乗ってユラユラ、気持ちいいね☆
りすぐみさん、うさぎぐみさん順番を守って仲良く遊んでいました。
 

2018.5.29  ひよこ組さん☆

オモチャで仲良く遊ぶひよこ組さん!!
つまんだり、引っ張ったり、ボタンを押したり・・
音楽が流れると体を揺らしてリズムをとる姿がとても可愛いです♪
 

2018.5.24  絵の具でお絵かき♪

絵の具でお絵かき♪
もうすぐ、梅雨に入るので雨を描きました!!
点、線を描き思い思いにお絵かきを楽しむ子ども達でした。
 

2018.5.22  お昼寝 zzz

今日もたくさん遊んで、食べて、笑って♪
スヤスヤお昼寝・・・・
どんな夢をみているのかな??

2018.5.18  健康器具公園へ行って来ました

健康器具公園に行ってきました。
筒状の遊具の端と端に顔をいれ『おーい!!』と呼び合う子ども達、ケラケラ大笑いです。
暑かったので公園でたっぷり水分補給をしてから帰ってきました。
楽しかったねー♪
 

2018.5.15  『猫さ~ん』

黒猫を発見!!
『猫さ~ん』と呼ぶ子ども達をじっと見つめる黒猫なのでした。


 

2018.5.9  体操♪

今日は雨が降り、肌寒かったですね。
お部屋で製作や、体操をして過ごしました!!
たくさん体を動かして、ポカポカです。

2018.5.2  お散歩♪


新入園児のお友だちも仲間入りをし、みんなで仲良く手を繋いでぞうさん公園まで行ってきました。
滑り台、追いかけっこ、砂遊び・・・思い思いに遊ぶ子ども達です。
木の実をみつけたよ!!葉っぱ、枝、子ども達にとっては全てが宝物です☆  明日から長いお休みに入ります!!怪我や体調を崩さないように楽しくお過ごしください。7日、元気な子ども達に会えるの楽しみにしています。

2018.4.25  5月の製作♪

りす組さんの壁面製作、シール貼りをしました。
小さな手で一生懸命台紙からシールを剥がす姿がとても可愛かったです!!
大きなイチゴが完成♪
ちなみに、今日のお給食のデザートも甘い甘いイチゴでした☆

2018.4.20  栄町児童館!!

全園児、児童館に行ってきました。
女の子はおままごとに夢中です♪
楽しかったね!!また行こうね!!

2018.4.18  こいのぼり製作をしました♪

各クラスこいのぼり製作をしました。
のりをつけてペタペタ貼っている表情はとても真剣・・・出来上がると「見て~!!」と嬉しそうに見せてくれました。
こいのぼり製作は、お持ち帰りをしますので楽しみにしていて下さいね♪

2018.4.17  避難訓練

今年度初めての避難訓練がありました。
新入園児のお友だちはサイレンの音にびっくりしていましたが、うさぎ組さんはテーブルの下に上手に避難していました。
今まで何度も訓練をしてきているのでとてもスムーズでした!!

2018.4.12 児童館♪

みんなで児童館に行ってきました。
新しいお友だちも、保育園にはないオモチャに興味津々!!
夢中になって遊んでいました。
楽しかったね~♪

2018.3.27 お散歩楽しいね♪

全園児でお散歩に出掛けました。ハイハイをしたり、ボールを追いかけたり・・・原っぱをかけ回って遊んでいました。
たくさん遊んで汗びっしょり、保育園で水分補給をしてからお給食を食べました。今日はミートローフ☆おいしかったね♪

2018.3.20 トロトロ~♪

今日は室内遊び、うさぎ組さんは片栗粉遊びをしました。
普段は小麦粉粘土で形ある物を作っていますが、今日は片栗粉のトロトロとした感触を楽しみました。
握ると、指の間からこぼれてしまう片栗粉・・・「楽しいね☆」と不思議な感触に笑顔の子ども達でした!!

2018.3.16  うさぎ組卒園遠足☆

朝からお天気が心配でしたが、行けるところまで行ってみよう!!と電車に乗って航空公園まで行って来ました。
大きな飛行機に大興奮の子ども達、記念写真を撮った後は航空発祥記念館に移動しました。
パイロットの衣装を身につけ、なりきる姿がとても可愛かったです♪
愛情たっぷりのお弁当に子ども達も大喜びでした。
雨が降らなかったので、スケジュール通り楽しむことができた遠足となりました。
お忙しい中、登園時間を始め、お弁当の御協力本当にありがとうございました。
 

2018.3.12 卒園式の練習

来週に行われる卒園式に向けて、本格的に練習が始まりました!!
大事なお式とあってうさぎ組さんは真剣そのものです。
担任は練習から目に涙を浮かべています(笑)

2018.3.7 土管公園

初めて行く土管公園、その名の通り大きな土管がありました!!
初めての公園にはしゃぐ子ども達、土管の他にも遊具がたくさんあり大喜びでした☆
帰り道、りす組さんの一人の男の子が「あー楽しかった!!」と一言、一番嬉しい一言を聞くことが出来て保育士も笑顔になりました♪

 

2018.3.6 今年度最後の避難訓練

今年度最後の避難訓練、火災、地震の総合訓練を行いました。
皆真剣な表情、しっかり先生の話を聞いています!!
うさぎ組さんはりんごっこ最後の避難訓練でしたね。大きい保育園でも頑張ってください!!

2018.3.2 今年度最後の製作!!

今年度最後の製作、どのクラスの作品も見ているだけで心がポカポカになりますね。
春はもうすぐそこです☆
 

2018.2.26 お昼寝zzzzz

たくさん遊んで、たくさん食べて、たっぷりお昼寝zzz
可愛い寝姿です♪

2018.2.23 両足ジャンプ♪

うさぎ組さん、両足ジャンプで移動!!前のお友だちが跳んでから・・・順番もしっかり守ることが出来ています。
ジャンプが終わったらトンネルくぐり、障害物競走が始まりました!!
跳ぶ、くぐる、室内でも体を使って遊べて、楽しいね☆

2018.2.22 順番♪

ひよこ組、りす組、一緒に遊びました!!
コンビカーを順番に待つ子ども達、早く乗りたい気持ちをおさえながら待っています。
自分の番が来るとニッコリ・・・スピードを出して1周する子、ゆーっくり1周する子と様々でした。
 

2018.2.16 ひな祭り製作

野菜スタンプをしました。
バラの形になった野菜・・・実は小松菜なんですよ!!
ひな祭り製作は後日お持ち帰りをします。
楽しみにしていて下さいね☆

虫探し♪

今日もポカポカ良いお天気♪
りすぐみ、うさぎぐみは一緒にきのこ公園に行ってきました。
『虫さんいるかな???』と真剣な表情で虫を探す子ども達でした。
 

2018.2.8 各クラスのお散歩先!!

今日は少し寒さも和らぎ、ポカポカ陽気でしたね♪
ひよこ組はぶたさん公園、りす組はなかよし広場、うさぎ組は栄町児童館に行ってきました!!
そんな中、前回雪の為参加できなかったりす組さんのお友だちの保育参観がありました。
お忙しい中、参加して頂きましてありがとうございました!

2018.2.7 ぶたさん公園で・・・

三クラスでぶたさん公園に行って来ました。
マンホールを囲んで子ども達は何をしていると思いますか?

正解は、マンホールを鉄板代わりにして焼肉パーティーをしている!!でした♪子ども達の発想って面白いですね。感心してしまいます!!
 

2018. 2. 6 栄町児童館!!

皆で栄町児童館まで行ってきました!
好きなおもちゃで、じっくり遊ぶことが出来た子ども達です。
帰りは、りす組さんとうさぎ組さん一緒に手を繋いで帰って来ました。
とっても仲良しです♪

2018. 2. 5 雪遊び♪

ブタさん公園で遊びました。
雪山を登ったり、スコップで雪を削ったり・・・・
雪遊び、まだまだ楽しめそうです!!
 

2018.2.2 保育園に鬼が来た!!

『おにはそと~ふくはうち~♪』と歌を唄っていると『悪い子はいないか~??』と大きな赤鬼が登場、子ども達はびっくりして逃げ回り、泣きながら豆を投げて退治していました。
お給食は、鬼さんハンバーグ!!
子ども達は大喜びでモリモリ食べておかわりもたくさんしていました。
今日の出来事、きっとお父さんやお母さんに報告するでしょうね!!

2018.2.1 ひよこ組さん

先生のお話をきちんと座って聞いているひよこ組さん!!
後ろ姿がとても可愛らしくて♪
トンネル、絵本、おままごと、室内でたっぷり遊びました。

 ※ 明日も雪予報となっております。
   お子様の送迎は充分にお気をつけ
     下さい。
 

2018.1.23 保育参観3日目

今日はうさぎ組さんの保育参観でした。
制作をしたり、イスとりゲームをしたり・・
保育園での普段の様子を見て頂けたと思います。

給食の味付けや保育参観の感想を是非お聞かせください。
お忙しい中、お仕事の調整をして参加して頂きありがとうございました。

2018.1.23 保育参観二日目

今日はりすぐみさんの保育参観日でした。
お父さん、お母さんと一緒に鬼のお面を作りました♪
目はお父さん、お母さんが描いて・・色々な表情の鬼が出来上がりました。
お忙しい中、そして足元が悪い中、参加して頂きましてありがとうございました。
明日はうさぎ組さんです。宜しくお願い致します。

2018.1.22 保育参観

保育参観初日、雪の為室内での参観となりました。
お父さんの参観にお友だちは大喜び♪でしたよ。
お忙しい中、ご参加ありがとうございました。
明日はりす組さんです。

雪の影響で路面が滑りやすくなっていますので、登校園の際は充分お気をつけください。

2018.1.19 パジャマ!

お昼寝前にパジャマに着替えているうさぎ組さん。
ボタンをつまみ、ボタンホールへ入れようとするのですがなかなかうまく出来ず悪戦苦闘・・・先生と一緒にボタンはめの練習中です。
あれ??前、後ろ反対??でも、本人は『出来たよ~♪』と、得意顔です!!(笑)
可愛いですね☆
 

2018.1.17 おやつ♪

今日のおやつは、ポテトフライのゆかり和えです!!
『先生美味しいね!!』の子ども達・・・食べ終わると次々に『おかわり!!』の大合唱です☆

2018.1.16 電車!!

電車が通る度に『バイバーイ』と笑顔で手を振るひよこ組さん♪
近くを走る電車は、迫力満点です!!
 

2018.1.15 お料理作ってるの♪

ブタさん公園に行ってきました。
木の枝、ドングリ、枯れ葉を使ってお料理作り!!
『何作ってるの?』の保育者の問いに、『たこ焼きと~お好み焼き~☆』と元気に答えていた子ども達でした♪美味しそう!!
ブタさん公園が一瞬にして大阪に変身です(笑)

2018.1.13 児童館に行ってきました!!

栄町児童館に行ってきました。
行き帰り、徒歩で・・・ドングリを探したり、川を覗いたり途中で寄り道をしながらのんびり出かけました。
児童館ではあちこち移動をし、思い思いに遊ぶ子ども達でした♪

2018.1.12 1月の制作

今年は戌年、戌をモチーフにした制作を行いました。
目、鼻、年号、自分達で位置を考えて貼っていたうさぎ組さん、色々な表情のワンちゃんの出来上がりです♪
ワンちゃんの頭にお花を飾ってあげているお友達もいましたよ!!

2018.1.11 消防車!!

大きな消防車に釘付けの子ども達!!
後ろ姿からでも、子ども達の会話が聞こえてきそうですね♪
この後、天王森公園でたっぷり遊んで来ました。
 

2018.1.10 栄町児童館!!

鉄棒をギュッと握ってぶら下がるひよこ組さん♪
後ろ姿があまりにも可愛くて、思わずパチリ!!
逞しい女の子達です☆

2018.1.9 お昼寝タイムzzz

たくさん遊んだ後は、美味しいお給食を食べて皆でお昼寝zzz

どんな夢をみているのかな??

2018.1.5 なかよし広場♪

なかよし広場までお散歩に行ってきました!!
砂場で思い思いに遊ぶ子ども達、お山を作ったり、お料理を作ったり・・
ドングリ、小枝をトッピングしたケーキ、とても美味しそうでしたよ☆

色々な体験が出来るよう、今年もたくさんお散歩にでかけたいと思います!!

2018.1.4 初詣に行ってきました!

皆で稲荷神社に行き、無病息災を祈願してきました!!
子ども達が毎日笑顔で過ごせますように・・・

今年もどうぞ宜しくお願い致します。                       りんごっこ久米川駅前保育園職員一同

2017.12.28 今年最後のお散歩!!

今年最後のお散歩!!
仲良く手を繋いで・・・男の子が女の子の手を優しく引き、リードしてくれます♪  二人が仲良く手を繋いで歩く姿を見て、心がとても温かくなりました。

今年1年、保護者の皆様にはたくさんのご理解、御協力をして頂きありがとうございました。感謝申し上げます。                  皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

2017.12.27 お散歩♪

今日も元気にお散歩に出発!!
本町アパートの近くのアスレチックに行ってきました。
お友だちに負けないぞ~!と上へ上へと登る子ども達、
足腰が鍛えられますね♪

2017.12.26 自分でやりたい!!

お散歩から帰ってくると『自分で!!』と靴下を脱ごうとするひよこ組さん。
でもなかなかうまく脱げない・・・
先生が脱ぎやすくなるようにそーっとお手伝いをします。
自分で脱ぐことができて大満足のひよこ組のお友だちでした♪

子ども達の『自分でやりたい!!』『自分でやってみる!!』の気持ち、大切にしていきます。

2017.12.25 児童館

昨日はクリスマスイヴ☆
今日はサンタさんの話題で大盛り上がりでしたよ。

りすぐみ、うさぎぐみで栄町児童館に行ってきました!!
お人形を患者さんにしてお医者さんごっこ。
子どもの観察力ってすごいですね!!

2017.12.22 お散歩♪

大好きなお散歩に出発!!

お友だち、先生と仲良く手を繋いで・・・・
外はちょっぴり寒いけど、繋いだ手はポカポカ温かいね☆

2017.12.21 トナカイさん

もうすぐクリスマス♪
トナカイさんを作りました。
『目はどこかな?』『鼻は?』一生懸命考えて貼る子ども達、表情は真剣そのもです。
出来上がると満面の笑みの子ども達でした!!

2017.12.20 お散歩!!

ボールをたくさん持って出かけました。
コロコロ転がるボールを追いかけたり、お友だちに貸してあげたり・・・
地域の方に「こんにちは!!」とご挨拶、頭をペコッと下げる姿がとても可愛かったです。
お散歩、楽しいね♪
 

2017.12.19 美味しい給食♪

今日のお給食は、子ども達も先生も大好きなから揚げ!!
あっという間にお皿はピカピカです。
 

2017.12.18 児童館に行って来ました。

土曜日はお忙しい中、りんごっこ久米川駅前保育園のクリスマス会に参加して頂きましてありがとうございました。
お子様の成長を保護者の皆様と喜べたこと、職員一同嬉しく思います!
今後共宜しくお願い致します。

今日は少し足を伸ばし児童館まで行ってきました。
新しいおもちゃに目を輝かしていた子ども達でした☆

2017.12.15 室内遊び

お部屋でテントとトンネル使って遊びました!!
『ただいま~』『おかえり~』『今お料理作ってるからね!』と、お父さん、お母さん役になりきって遊ぶごっこ遊び、とても楽しそうです♪

さて、明日はクリスマス会です。子ども達の可愛らしい姿、成長した姿、楽しみにしていてくださいね!!
9時スタートです。どうぞ宜しくお願い致します。

2017.12.14 手洗い、うがい

お散歩から帰ってきたらすぐに手洗い、緑茶うがい!
毎日の習慣、しっかり身についています。
風邪をひかない丈夫な体をつくっていきます。

2017.09.28 お知らせ

9月28日にりんごっこ保育園グループのホームページが公開されました。りんごっこ久米川駅前保育園のご案内も掲載しております。

東村山市で0歳児~5歳児の保育をお考えの保護者様。見学は随時受付中です。お気軽にご連絡ください。

社会福祉法人 林檎の木 りんごっこ保育園グループ

tel
お問い合わせフォーム