お知らせ

りんごっこ保育園分園お知らせ

【分園】2018.9.6 お月見調理保育

かわいいお手々でころころころ・・・
かわいいお手々でころころころ・・・

うさぎぐみさん、待ちに待ったお団子作りです。
♪出た出た月が~♪と「まん丸お月様とおんなじまん丸お団子作るんだー!先生達の分も作ってあげるからね!」と大張り切り。おうちから用意していただいたエプロンも一生懸命自分で着ていました。
そして先生のお話を真剣に聴く姿!みんなで作ったお団子は今日のお誕生会でいただきます!
 

【分園】うさぎ組さん 野菜スタンプ

ピーマン ぺったん!
ピーマン ぺったん!

夏真っ盛りですね!夏の元気な野菜を使って、製作をしました。
オクラやピーマンの丸ごとを見せてもらった後は、先生の切った切り口を見て、絵の具でぺったん!お星様のようなスタンプに夢中になって、何度もぺったん!ぺったん!水遊び前の製作を楽しんだうさぎ組さんです。

【分園】2018.8.1♪もったいないばあさん音頭

♪おばあさん~のポーズ
♪おばあさん~のポーズ

いよいよ今週末土曜は夏祭り!
子ども達のこのおばあさんになりきった盆踊りをご覧ください。
本番でも張り切って踊ってくれることを楽しみにするとともに、ドキドキ緊張して、固まってしまう姿も想像しています。緊張することも、大切な経験。気持ちに寄り添いながら一緒に楽しんでいきたいと思います。保護者のみなさまもどうぞご一緒に踊って楽しんでくださいね。

【分園】2018.6.15 お誕生会をしました。

お誕生会♡
お誕生会♡

分園のお誕生会 今日が、今年度第1回です。
 子どもたちはドキドキしつつも、今日をとても楽しみにしていました。お祝いのカードをかわいい両手で受け取る姿、『おおきなかぶ』のパネルシアターでは大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ」とかけ声をかけていました。大きくなったね、お誕生日、本当におめでとう!
 

朝顔さん、お水だよ♪

分園うさぎ組さんが育てているのは、代々引き継がれてきた朝顔。
 今年も去年の種が元気に、芽を出しました。
二人ずつ順番でお水をあげる日課を、子どもたちはとっても楽しみにしています。お水をあげた後は、誇らしそうに、「大きくなったかなあ?」と観察。ぐんぐん大きくなる朝顔は、この子たちの姿と重なって、私たちを幸せにしてくれます。

2017.09.28 お知らせ

9月28日より、りんごっこ保育園のホームページを公開いたしました。りんごっこ保育園分園のご案内なども掲載しております。

東村山市で0歳児~5歳児の保育をお考えの保護者様。見学は随時受付中です。お気軽にご連絡ください。

社会福祉法人 林檎の木 りんごっこ保育園グループ

tel
お問い合わせフォーム